「 月別アーカイブ:2017年09月 」 一覧

045【知っていると便利】iPhoneの電話アプリでトラブルが発生した際の対処法

昨今ではiPhoneなどのスマートフォンは生活必需品で日常生活でもなくてはならない存在となっています。iPhoneの一番の特徴である電話機能ですが、通話中に相手の声が聞こえなくなってしまったりそもそも …

044【困った】iPhoneが起動しない⁉︎ そんな時の対処法をご紹介

今や日常生活でなくてはならない存在になっているiPhone。 そんなiPhoneの画面が使用中にいきなり真っ暗になってしまい起動できなくなった。というような不具合があったとしたら困ってしまいますよね。 …

043 AirMacの配線方法やユーティリティでの接続をご紹介

無線でインターネットを使う上で必要不可欠な無線ルーター。AppleからもAirMacというWi-Fiベースステーションが販売されており、人気がある商品の一つです。 このAirMacを購入してから利用す …

042 AirMacをご紹介!現行モデルの機能比較など

Macを購入し無線でインターネットを使う場合には無線ルーターという無線を飛ばすことができる機械が必要になります。 Appleからも無線ルーターは販売されており、それぞれ特徴があり使用する用途によってど …

041 Macのバッテリーについて!駆動時間を長持ちさせる方法など

ラップトップ型のMacをお使いの方で『最近バッテリーの持ちが悪くなってきて、すぐに充電しなければいけなくなってしまった』・・・という方もいらっしゃるかと思います。 もちろんバッテリーは消耗品なので使っ …

040【解説】どこでもインターネットが使えるテザリング機能とは?

みなさん「テザリング」という言葉をご存知でしょうか? 最近のスマートフォンではほとんどの機種で対応しているテザリング、インターネット共有とも呼ばれておりスマートフォンとパソコンをどちらも使っているとい …

039 【トラブル回避】アクティベーションロックとは? 設定や解除方法をご紹介

みなさん、アクティベーションロックという言葉をご存知でしょうか? アクティベーションロックという言葉は聞いたことはあるけれどどういったことなのかさっぱりわからないという方も多いかと思います。 今回はそ …

038 AppleCare+とモバイル保険のどちらが得? 賢い使い分けとは?

筆者は最近、15インチMacBook Pro(2016)を購入しました。2017年モデルを購入しようとしたのですが、さすがに価格が高く、1世代前のモデルを買うこととなりました。AppleCareに加入 …

037 AppleのクラウドサービスiCloudとは?設定方法や機能をご紹介

MacやiPhoneなどApple製品を使っていれば、iCloud(アイクラウド)という言葉は一度は見たことがあると思います。 Apple初心者の方はiCloudってなに?と感じられているかと思います …

036【知っていると便利】Macでスターバックス・ドトールのWi-Fiの使い方について

大学生など、Macを購入してスターバックスコーヒーなどでレポートを作成したりすることも多くなってくると思います。今ではレポートのネタ集めは図書館で本を探すよりも、インターネット、特にWikipedia …