「 月別アーカイブ:2017年07月 」 一覧

026【写真をフォトブックに】Macの写真アプリでできることまとめ

Macの写真アプリってどんなことができるの? そう感じたことはありませんか? iPhoneで撮った写真をとりあえずMacに移してみたけど、何ができるか分からなくてそのままの状態にしている、といった方も …

025 MacのデータをバックアップできるTime Machine機能を紹介!

Macを使っていくにあたって、定期的なバックアップは必要です。 停電や事故などでいつMacのデータが消えてしまうのかわかりません。大切なデータがなくなって泣いてしまう前にバックアップは定期的に行うよう …

024 【お役立ち】Macで使いたいモバイルWi-Fiルーターをご紹介!

外出先でMacを使いたいと思ったときに、クラウド時代の今日このごろ、インターネット環境がないと困ることが多いと思います。Dropboxにファイルがあるけれど、インターネット接続がないとダウンロードでき …

023 【裏技?】Macを安く購入する方法について

Macというと定価販売が基本ですが、販売場所によって値引きやポイント還元などの施策を受けることができます。 そんなMacを買うときに安く買える方法について紹介いたします! 学生・教職員・PTA役員なら …

022 Macを買ったらやっておきたいセキュリティ対策まとめ

Macを購入したら、まずは何から始めますか?または始めましたか? Macの操作に慣れるためにアプリケーションを起動していろいろいじってみた。という方も多いのではないでしょうか。 それから、インターネッ …

021【OS Sierra】MacでSiriを利用する方法

macOS SierraからMacでSiriの機能が使えるようになったことをご存知でしょうか? SiriはiPhoneやiPadで使う時と同じように使うことができます。 MacでSiriを利用すること …

020 MacでWindowsを使う方法

WindowsからMacに乗り換えるにあたって、Windowsでしか動作しないプログラムなどもあると思います。あまり知られていませんが、MacでもWindowsを使うことが可能です!そんな訳で、今回、 …

019【おすすめ機種紹介】カフェで使うならこのMac!!

カフェというと、どこをみなさん思い浮かべますか?定番はスターバックス・コーヒー(スタバ)、ドトール辺りだと思います。コーヒーを飲みながらMacでブラウジングやWordなどで文章作成もいいですね。大学生 …

018 MacBook ProでTouch IDを使う方法

2016年に発売されたMacBook Pro Late 2016モデルからTouch Barが搭載されたことをご存知でしょうか? Touch Barを使用することで、MacBook ProでもTouc …